RSS

日別アーカイブ: 08/23/2011

Vol.47 「リトル・ミス・サンシャイン」 (Little Miss Sunshine)

人はつい、暑いとイライラ。そんなときにハートフルな作品をどうぞ。

●リトル・ミス・サンシャイン
Title: Little Miss Sunshine  2006 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Jonathan Dayton and Valerie Faris
Stars: Abigail Breslin, Greg Kinnear, Paul Dano, Alan Arkin, Toni Collette, Steve Carell and more.

あらすじ:
アリゾナ州に住むフーヴァー一家は、家族それぞれに問題を抱え、崩壊寸前。パパのリチャード(G.ギニア)は独自の成功論を振りかざして“負け組”を否定し、長男ドウェーン(P.ダノ)はそんなパパに反抗して沈黙を続ける。9歳の妹オリーヴ(A.ブレスリン)はとうてい無謀なミスコン優勝を夢見て、ヘロイン常習のグランパ(A.アーキン)は勝手言いたい放題。さらにはそこへゲイで自殺未遂の伯父フランク(S.カレル)まで加わる始末。ママ、シェリル(T.コレット)の孤軍奮闘も虚しく家族はバラバラ。そんな時、オリーヴに念願の美少女コンテスト出場のチャンスが訪れる。そこで一家は旅費節約のため、オンボロのミニバスに家族全員で乗り込み、はるばる開催地のカリフォルニア目指して出発するのだった。だがその道中、彼らは各々の問題と直面してその現実と向き合う羽目になるなど、散々なドライブに。そして、一家に衝撃的な出来事が起きてしまう…。

Story line:
In Albuquerque, the housewife Sheryl Hoover brings her suicidal brother Frank to the breast of her dysfunctional and bankrupted family. Frank is homosexual and expert in Proust, and tried to commit suicide when he was rejected by his boyfriend and his great competitor became renowned and recognized as number one in the field of Proust. Sheryl’s husband Richard is unsuccessfully trying to sell his self-help and self-improvement technique using nine steps to reach success, but he is actually a complete loser. Her son Dwayne has taken a vow of silence as a follower of Nietzsche and aims to be a jet pilot. Dwayne’s grandfather Edwin was sent away from the institution for elders Sunset Manor and is addicted in heroin. When her seven years old daughter Olive has a chance to dispute the Little Miss Sunshine pageant in Redondo Beach, California, the whole family travels together in their old Volkswagen Type 2 (Kombi)…

ミスコンのシーン。ぽちゃぽちゃしてかわいい!

これはシアターで観ました。いわゆるインディペンデント系のため、上映館が少ない映画で、にもかかわらず口コミで広まり、かなりロングラン上映していました。2人の監督はご夫婦だそうです。サンダンス映画祭で評判が高かった映画で本国でもヒットしたとのことです。

負け組、バラバラ家族が娘のミスコン出場&優勝を叶えるため、アリゾナからカリフォルニアまでドライブしながら心を一つにしていくロードムービー。笑いとちょっとホロっとさせたり、ドキっとしたり。ヒロインの少女役A.ブレスリンはこのあといろいろな映画に出演しています。ぽっちゃりしてかわいかったのが、大人っぽくなってきました。それぞれの役者がいいアジ出していて、心があったかくなる作品です。

8月25日昼に、関東圏のテレビ東京(Ch.7)でオンエアします。是非ご覧ください。

 

左からパパ、おじさん、兄、ママ、オリーヴ。グランパがいないのは、なぜ?

 

 
コメントする

投稿者: : 08/23/2011 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,