RSS

日別アーカイブ: 08/18/2011

Vol.44 「4分間のピアニスト」 (4 Minutes)

今日はドイツ映画です。

●4分間のピアニスト
Title: 4 Minutes  2006 Germany
Rating: ★★★★☆(4-/5)
Director: Chris Kraus
Stars: Monica Bleibtreu, Hannah Herzsprung, Sven Pippig, Richy Müller and more.

あらすじ:
ピアノ教師として刑務所を訪れたトラウデ・クリューガー(M.ブライブトロイ)は、机を鍵盤代わりに無心で指を動かしている女性に目を留める。彼女の名はジェニー(H.ヘルツシュプルング)。天才ピアニストとして将来を嘱望されながらも道を踏み外してしまい刑務所暮らしの日々。心を閉ざし、衝動的に暴力を振るう彼女は刑務所内でも札付きの問題児。それでも、ジェニーの才能を見抜いたトラウデは所長を説得して特別レッスンを始める。来るべきコンクールでの優勝を目指し、厳しくも情熱をもって指導に当たるトラウデに、ジェニーも次第に心を開き始めるのだったが…。

Story line:
In Germany, the elder Frau Traude Krueger gives piano classes in a prison for a few prisoners and the security guard Mütze. When she sees the rebel and aggressive Jenny Von Loeben playing piano, she immediately identifies her potential and offers to teach her for a competition. Frau Krueger finds that Jenny was a prodigy when she was a child; abused when she was a teenager and has been imprisoned for murdering and decapitating a man.

さすがドイツ、音楽ドラマは強いのかな。ピアニストの才能を持っていながら、殺人罪で収監された刑務所の中で、かなりの問題人物として見られている女囚と、彼女に残り少ない人生を懸けて根気よくピアノを教えながら接するピアノ老教師とのドラマ。

個人的にはいい映画だと思います。一つだけ、彼女のピアノの天性の才能がわかるような場面がなかった。なんとなくはわかっていくが、過去の描き方がやや不十分。それ以外はおおむね良い映画だと思います。ヨーロッパ映画にありがちな、今後の希望的な終わり方ではないかもしれないです。教師役のM.ブライブトロイの演技はすばらしい。

クラシック音楽もありますが、ジャズ、前衛的な楽曲に編曲、トラッキングされています。全体的にクールでダークな色調を使っており少し重い感じの画面ですが、それがこのストーリーを表しています。芸術性の高い映画といえるのでしょう。

 
コメントする

投稿者: : 08/18/2011 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,