RSS

Vol.130 「キングコング:髑髏島の巨神」 (Kong: Skull Island )

日本版のポスターとは違いますが、これ、好きなんで。

 

 

んー何年振り??

ご無沙汰していましたー。たまにはアップしないと、ね。映画館で観てきました!

●キングコング:髑髏島の巨神
Title: Kong: Skull Island 2017
Rating: ★★★★☆(4.5/5)
Director: Jordan Vogt-Roberts
Stars: Tom Hiddleston, Samuel L. Jackson, Brie Larson  and more

あらすじ:

未知生命体の存在を確認しようと、学者やカメラマン、軍人からなる調査隊が太平洋の孤島“スカル・アイランド(髑髏島)”にやって来る。そこに突如現れた島の巨大なる“守護神”キングコング。島を破壊したことで、“彼”を怒らせてしまった人間たちは究極のサバイバルを強いられる。しかし脅威はこれだけではなかった。狂暴にしてデカすぎる怪獣たちが、そこに潜んでいた!

この島では、人類は虫けらに過ぎない・・・・・・そう悟った時は遅かった。なすすべもなく逃げ惑う人間たち。彼らがやがて知ることになる、島の驚くべき秘密とは!? 果たして調査隊は、島から脱出することができるのか!?

 

 

ベトナム戦争もアメリカ軍の撤退が決まって、これから帰還する兵士がウヨウヨいる基地にとある依頼が。ある島での調査に協力してほしいという。太平洋のその島はスカルアイランド(髑髏島)という名で名目上は地質調査。だが実は未知の生命体を調査することであったのだ。洋上から数機のヘリに分乗して島を目指すが・・・。

いやぁ、のっけから魅せてくれます。そう、コング。2Dで観たんですが、面白い!とにかく大きいし、強いし、優しいコング。これは昔と変わらないところ。見ためは、初代あたりのコングに近いですね。なんかカワイイんです。丸っこくて。

この島はとにかく巨大生物だらけ。コングだけじゃないんですよ。↓ こんなやつもいるし、とにかく巨大怪獣好きにはたまらん映画です。

 

巨大バッファロー

 

しかし、CGってすごい。今更ながらこの技術には驚く。これに合わせる監督、役者もすごい。目の前にあるかの如く演技しなくてはいけない。劇場では思わず「おお!」と仰け反るような画がある。劇場ならではの大画面、ドルビーサラウンドを遺憾なく発揮していて、体感できる。隣の女子は「おお!」と私が思うごとに身体中でビクッ!と反応してました。そのたびに椅子が振動してる。^^ 彼女の見終わった感想は一言「疲れた~」でした。

ストーリー自体は安心して見られるので、そのほかの大迫力の映像をお楽しみください!是非映画館での視聴をオススメします!

 

 

 

 

 

 

 
コメントする

投稿者: : 04/13/2017 投稿先 アクション, 洋画

 

Vol.129 「ジャンゴ 繋がれざる者」 (Django Unchained)

ジャンゴ

WBC、残念でしたね。真央ちゃんも。

東京は先日桜の開花宣言。今年は早いですねー。花もびっくりしてるかも。

今日の映画は、昨日観に行ってホヤホヤ、現在公開中です。

●ジャンゴ 繋がれざる者
Title: Django Unchained 2012 USA
Rating: ★★★★☆(4.5/5)
Director: Quentin Tarantino  
Stars: Jamie Foxx  , Christoph Waltz , Leonardo DiCaprio , Kerry Washington, Samuel L. Jackson  and more

あらすじ:
南北戦争直前の1858年、アメリカ南部。黒人奴隷として売りに出されたジャンゴは、元歯科医の賞金稼ぎでキング・シュルツと名乗るドイツ人に買われる。差別主義を嫌うシュルツはジャンゴに自由を与え、賞金稼ぎとしての生き方を教える。ジャンゴには生き別れになったブルームヒルダという妻がおり、2人は賞金を稼ぎながら彼女の行方を追うが、やがて残忍な領主として名高いカルビン・キャンディのもとにブルームヒルダがいるということがわかり……。

Story line:
Former dentist, Dr. King Schultz, buys the freedom of a slave, Django, and trains him with the intent to make him his deputy bounty hunter. Instead, he is led to the site of Django’s wife who is under the hands of Calvin Candie, a ruthless plantation owner.

ジャンゴ02

うーん、裏切らない。さすがタランティーノ監督。今回、脚本賞と助演男優賞(C.ヴァルツ)でオスカーを獲得。

前作の「イングロリアス・バスターズ」はユダヤ人を排斥したナチス。本作は南北戦争前の黒人差別を扱った。ただ単なる白人VS黒人ではなく、黒人の中でも長い間同じ家に仕えてきた奴隷頭のような存在がおり、これが白人並みに黒人奴隷を扱う。この嫌な役はS.L.ジャクソン。その雇用主の悪代官みたいな裕福で残忍な農場主にL.ディカプリオ。この二人かなりクセのある役だが、目つきといい、間の取り方といい、ウマい! っていうか主人公は?といえば、ジャンゴのJ.フォックス。寡黙な役のせいか脇にのまれちゃってるのが残念。もう一人、今回オスカー助演男優賞に輝いたのが、ジャンゴに賞金稼ぎとしての一つの生き方を教える元歯医者の賞金稼ぎ役、C.ヴァルツ。彼は「イングロリアス・・・」でいやーなナチス将校を演じました。今回は悪から善のほうへ鞍替えしたんですが、これまた前作とは別人のような演技。愛のために自身をも投げ出す覚悟のジャンゴに魅かれ、コイツに人生を懸けてみようと思う。愛する心に人種なんて関係ない。そんな役どころ。

「キル・ビル」もそうだったけど、この映画はマカロニ・ウェスタン映画のオマージュがたくさんらしい。私は詳しくないので、観る人が観れば出だしから「続、荒野の用心棒」そっくりなんだそうです。最初のワーナーのロゴも古いものを使ってる。監督自身も相変わらず出演していて、デーハーな演出で去っていきます。相変わらず滑稽で笑わせるシーンあり、残酷で目を背けるシーンあり、ふえー!カッコイイ!シーンあり・・・です。これぞ、エンターテインメントです。ハリウッドは結構ストーリー的に頭打ち作品が多い中、こういった作品をオリジナルで構想し、ホンを起こし、作品にする監督がまだいるってことに救われます。前作のプロモで来日し、しこたま西部劇映画のサントラCDを買い込みホテルで聴いていて、この作品の構想を思いついたそうです。日本ではいろいろなCDやDVDが手に入るそうです。(そうなんですねー。)

ちょっと余談ですが、この映画の字幕翻訳は松浦美奈さん。昔翻訳学校に通ってた頃、特別講義を受けたことがある美人翻訳者です。フランス語も堪能な方。まさかこんなアクションバイオレンス映画を手掛けているとは。それも良かったんですよ、訳も。(アクション映画の翻訳と言えば)菊地浩司さんのような男臭さはありませんが、心情も分かり易く、個性も出ていました。まったく松浦さんとは想像つかなかった。ホント良かったです。

ジャンゴ03

最後もスカーっとして、気分よくなります。これもタラちゃん映画ならでは。映画館で観ることをお勧めします!あ、必ずエンドロールが終わって場内明るくなるまでは席を立たないで!映画は最後まで、ね!

 

 
コメントする

投稿者: : 03/18/2013 投稿先 アクション, コメディ

 

タグ: ,

Vol.128 「ジョーイ・ナードン 不屈の一撃」 (The Nail: The Story of Joey Nardone)

ジョーイ・ナードン

昨日、「UFC Japan 2013」を観戦。V.シウバ、M.ハント、五味・・・などPrideで活躍した選手が出場。五味含め、日本人がしょっぱい試合を繰り広げる中、やってくれたね!シウバとハントは。まだまだ現役でいけるぞ!
スポーツナビ→http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/fight/headlines/article/20130303-00000010-spnavi
総合格闘技だけでなくボクシングも好きなので、今日はこの映画。日本では未公開です。

●ジョーイ・ナードン 不屈の一撃
Title: The Nail: The Story of Joey Nardone 2009 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: James Quattrochi
Stars: Tony Luke Jr. , William Forsythe, Tony Danza, Dayanara Torres and more

あらすじ:
つて“クギ打ちジョーイ”と呼ばれたヘビー級ボクサーのジョーイ・ナードンは、絶頂期に傷害致死事件を起こし、少女の命を奪ってしまった。服役から8年、出所してきたジョーイはかつての輝きは失せ、いまだに亡き少女への贖罪がぬぐいきれないでいる。友人のマスの計らいでアパートで暮らし始めたジョーイは、昔世話になったボクシングジムを訪ね、雑用の仕事をさせてくれるように懇願…少しばかりの充足感と安心感を得る。そんなある日、同じアパートに住むヘスースという少年と出会うのだが、彼はイジメや父親からの暴力に悩んでおり…。

Story line:
After spending 8 years in prison for an unfortunate accident, heavy-weight boxer Joey Nardone returns to a solitary life in Philadelphia. His time in prison and the opportunity to reflect has changed him. Feeling like a stranger in his own neighborhood and searching for some semblance of normalcy, he takes a job at the boxing gym where he used to work-out. Joey finds comfort in the familiarity of his old friends. But his buddies notice a change in Joey Nardone. Where is the spark and zest for life, once inherent in their pal Joey? Joey, struggling to find meaning in life, meets a 14 yr. old Puerto Rican kid named Jesus, who is repeatedly beaten up by the neighborhood bully. The kid, not used to kindness from strangers, has no time for Joey. Life is hard for Jesus, a scrawny boy, who is not only dealing with his peers picking on him at school, but he also has an alcoholic, abusive father to contend with at home. The chemistry between these two unlikely friends; Joey, an over-the-hill …

ジョーイ・ナードン02

昔から”気は優しくて力持ち”って言葉がありますが、まさにこの映画の主人公ジョーイ・ナードンがそのものぴたり。
いじめられっ子とその母、元ボクサーとの交流。いじめっ子に立ち向かうため少年ヘスースはジョーイにボクシングを習おうとする。ちょっとベスト・キッド的な感じですね。また彼のアル中の父のDVを知る。ヘスースは優しい母を殴る父を許せない。このこともあり、懸命にボクシングを教わろうとする。ジョーイは過去の呪縛から抜け出せないため、なかなか教えてくれようとはしない。結果的には教わることになり、2人は益々交流を深めていく。

ラストは衝撃的です。原題の「The Nail」はクギの意味。現役ボクサー時代”クギ打ちのジョーイ”というニックネームを持っていたから。拳でクギが打てるとういこと。この俳優T.ルーク・ジュニアはとても優しい目をしてるんだけど、一度スイッチが入ると闘争心ギラギラの獣のような目になる。うまいです!

昨日のシウバも笑うと可愛いんですよね。日本が大好きで、いつか引退試合をするときは日本でやりたいって言ってます。嬉しい限りです。去年はランペイジ・ジャクソン。今年はシウバ。来年は誰が来てくれるのでしょう。楽しみ~♪ 話が脱線してすみません。。。

日本未公開でもいい映画はまだまだたくさんありますねー。

※シウバの写真はオマケ!フェイント気味のカウンター炸裂!カッコイイ~!

130303_ufc1_pict06

 
コメントする

投稿者: : 03/04/2013 投稿先 アクション, ドラマ

 

タグ: ,

Vol.127 「ショコラ」 (Chocolat)

先週はバレンタインデーがありました。あまり好きな習慣ではありません。義理とか友とか・・・。日頃感謝の気持ちであげるって程度です、ね。

ショコラ

そのチョコレートに掛けて、今日はこの映画を。

●ショコラ
Title: Chocolat  2000 UK/ USA
Rating: ★★★☆☆(3.5/5)
Director: Lasse Hallström 
Stars: Juliette Binoche, Judi Dench, Alfred Molina, Lena Olin , Jonney Depp and more

あらすじ:
古くからの伝統が根付くフランスの小さな村に、ある日謎めいた母娘がやってきてチョコレート・ショップを開店する。厳格なこの村に似つかわしくないチョコだったが、母ヴィアンヌの客の好みにあったチョコを見分ける魔法のような力で、村人たちはチョコの虜になってしまう。やがて村の雰囲気も明るく開放的なものになっていく。

Story line:
When a single mother and her six-year-old daughter move to rural France and open a chocolate shop – with Sunday hours – across the street from the local church, they are met with some skepticism. But as soon as they coax the townspeople into enjoying their delicious products, they are warmly welcomed.

ショコラ03

「サイダーハウス・ルール」「ギルバート・グレイプ」のラッセ・ハルストレム監督作。不思議なファンタジーロマンス。

ある日フランスの片田舎の村に引っ越してきた母子が、教会の目の前にショコラの店を開く。キリスト教断食の時にチョコレートとは何事!と息巻く村の有力者。一方で村の人々が、このチョコを食べると魔法にかけられたように虜となり、また幸せな気持ちになると評判に。客の好みを当て、そのとおりのレシピをオリジナルで作る。見ていても、食べてみたい!と思えるようなレシピがたくさん。チリペッパーを入れたり、ホイップをのせたり。村人役で夫のDVに耐えるL.オリンが存在感あり。

ジョニデは村はずれの川に流れ着いたジプシー一団の長。J.ビノシュは彼に恋するヒロインのショコラティエ。彼女は彼に恋してしまう。保守的な村人は流れ者ジプシーをよく思わず、彼らの船に火を放つ。結局、ジプシーたちは村を離れていく・・・。そして彼女も・・・。

ショコラ02

実は奥が深い話なんです。宗教って、無神論って・・・などなど。そのあたりはさすがハルストレム氏。内容の重さを感じさせずに描かれています。映像も美しい。人も風景も美しく撮る事には長けている監督だと思います。個人的には、お話としてもうひとひねりが欲しいなぁって感想。
しかし、甘いものって幸せな気分になれますねー。

 
コメントする

投稿者: : 02/18/2013 投稿先 ドラマ, ラブロマンス, 洋画

 

タグ: ,

Vol.126 「わたしを離さないで」 (Never Let Me Go)

映画とまったく関係ない話。先日、京都へ行ってきました。2日目、ランチをしようと入った店は「池田屋 はなの舞」です。そう、あの池田屋!新選組を一躍有名にしたあの騒動跡地。今となっては居酒屋が建っており、新選組カクテル、「土方の信念」とか「沖田の誓い」なんてカラフルなカクテルが売りとなっています。ゲームの「薄桜鬼」とコラボしてるみたいです。食べたのはランチ定食「藤堂平助」(知らない人は”誰?”ですね)でした。ミニうどんとミニ海鮮丼のセットでした。草葉の陰で近藤勇さんが泣いてるかも・・・ 池田屋の正面(左手に池田屋騒動之址と書かれた碑)と、隊士カクテルの写真です。↓   京都(池田屋) 2013.2.1-2.2 京都(池田屋隊士カクテル) 049

で、今日は最近観た中で良かったこの作品。久々の★5つ。

●わたしを離さないで 
Title: Never Let Me Go  2010 UK/ USA
Rating: ★★★★★(5/5)
Director: Mark Romanek
Stars: Keira Knightley, Carey Mulligan, Andrew Garfield, Charlie Rowe, Ella Purnell and more

わたしを離さないで

あらすじ:
緑豊かな自然に囲まれた寄宿学校“ヘールシャム”。そこは、牧歌的な田園地帯にありながら外界からは完全に隔絶され、徹底した管理が行われている謎めいた施設だった。そんな静かで整然とした環境の中で、幼い頃からずっと一緒に育ってきたキャシー、ルース、トミーの仲良し3人組。やがて18歳となった3人はヘールシャムを卒業し、農場のコテージで共同生活を送ることに。初めて接する外の世界に不安や喜びを感じていく3人。そして、いつしかルースとトミーが恋人になったことで3人の関係も終わりを迎えようとしていたが…。

Story line:
As children, Ruth, Kathy and Tommy, spend their childhood at a seemingly idyllic English boarding school. As they grow into young adults, they find that they have to come to terms with the strength of the love they feel for each other, while preparing themselves for the haunting reality that awaits them.

わたしを離さないで02

原作は英国ブッカー賞(日本の芥川賞的なもの)受賞作家、カズオ・イシグロ。日本から帰化した英国人です。ブッカー賞を獲った小説は「日の名残り」。これも映画ではAホプキンス主演でアカデミー賞を受賞しています。まぁすごい日系人なんですよね。一言で言えばヒューマンドラマなんでしょうか。でもロマンスや青春真っ盛りの若い世代が主人公の青春映画でもあり。

キャストはKナイトレー「パイレーツ・オブ・・・」、Cミリガン「17歳の肖像」、Aガーフィールド「ソーシャル・ネットワーク」。若手実力派俳優がずらっと。

英国ならではの牧歌的な田園風景、海岸、美しい景色でのシーンが印象的です。

わたしを離さないで03

内容は重たいとかショックを感じるかも。寄宿学校で生活を送っていた仲の良い3人が、巨大な流れに巻き込まれながらその中でもがき苦しむ。然しながら人間らしく生活しようと恋もし、ケンカもする。あまりネタバレするので書きたくないんです。これは諸情報なしでまっさらな状態の頭で観て欲しい。久々の5つ星なんで。原作もすでに買ってあり、絶対読みます!

 
コメントする

投稿者: : 02/07/2013 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,

Vol.125 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (Life of Pi)

ライフ・オブ・パイ

長い間お休みしていてすみません。。。昨年秋に骨折したり、入院したりと、いろいろあってなかなかアップできませんでした。骨折は徐々に回復しつつあり、まだ痛みは残るものの、暮れ頃には普通に生活できるようになりました。

できるだけ定期的にはアップしたいので、また是非お暇な時にチラっと覗いてみてください。よろしくお願いします。

久々の一発目。日曜日に観てきました。ややネタバレ的なので、まっさら状態で観たい方は読まないほうがいいです。ごめんなさい。

●ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (Life of Pi)
Title: Life of Pi  2012 USA /Taiwan
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Ang Lee
Stars: Suraj Sharma, Irrfan Khan, Adil Hussain, Tabu , Rafe Spall, Gerard Depardieu and more

あらすじ:
1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、トラたちとの漂流。自分は命を狙われているのか…。

Story line:
Based on the best-selling novel by Yann Martel, is a magical adventure story centering on Pi Patel, the precocious son of a zoo keeper. Dwellers in Pondicherry, India, the family decides to move to Canada, hitching a ride on a huge freighter. After a shipwreck, Pi finds himself adrift in the Pacific Ocean on a 26-foot lifeboat with a zebra, a hyena, an orangutan and a 450-pound Bengal tiger named Richard Parker, all fighting for survival.

ライフ・オブ・パイ02

ヤン・マーテルのブッカー賞を受賞したベストセラー「パイの物語」が原作となっています。監督はアン・リー。16歳の少年とその家族がインドからカナダへ移住するための航海の途中嵐に遭い、数頭の動物と漂流が始まる。動物の数頭が死んでいき、最後に残ったのがベンガルトラの「チャーリー・パーカー」。お互いの存在に怯え、その緊張感から生き延びる。しかし体力の消耗もあり、生きる望みを失いかける。そんなときに・・・。実話なのか、はてさて?謎だらけ。あまり書くと公開中映画のネタバレになるのでこの辺まで。

名優ジェラール・ドパルデューが出てるんですが、ほんのちょっとでした。あれだけの方ですから、存在感は抜群でしたが。最近フランス人の彼はロシア国籍を取りましたよね。相変わらず鼻がでかくて、太鼓腹(昔あんなに太っていたっけ?)それから成人したパイ役に「スラムドッグ・ミリオネア」のイルファン・カーンが出演しています。

とにかく映像がすばらしい。「アバター」の映像にも引けを取らず見事。あいにく3D苦手な私は2Dで観たけど、3Dが見られるならそちらがオススメ。海の雄大さ、動物の動きや表情、まぁ美しい!夜光虫、イルカ、クジラ、猛り迫る荒波、そしてもちろんトラくん。実写もはいってるとかいないとか。それにしてもCGってすごいなぁと改めて感じざるを得ないです。百聞は一見にしかず!

ライフ・オブ・パイ03

評価が4なのは、最後のシーン(トラくん)、もうちょっとってところでしょうか。うーん、惜しい!ってことで4つ。

 
コメントする

投稿者: : 01/29/2013 投稿先 アニメ, ドラマ, Movies, 映画, 洋画

 

Vol.124 「過去のない男」 (Mies vailla menneisyyttä)

 

またしても、さぼってしまっていました。

最近、宮崎あおいさん出演のアパレルのCMで、この監督作品を彷彿とさせるようなセリフ、シーンが流れています。最初にCM観たとき、絶対に北欧映画を意識してるなぁと思ったらやはりフィンランド語でしゃべっていました。こういうCM、好きだ~。

 
●過去のない男
Title: Mies vailla menneisyyttä 2002 Finland/ Germany/ France
Rating: ★★★☆☆(3.5/5)
Director: Aki Kaurismäki  
Stars: Markku Peltola, Kati Outinenh, Annikki Tähti, Juhani Niemelä, Kaija Pakarinen, Sakari Kuosmanen and more

Storyline:
The second part of Aki Kaurismäki’s “Finland” trilogy, the film follows a man who arrives in Helsinki and gets beaten up so severely he develops amnesia. Unable to remember his name or anything from his past life, he cannot get a job or an apartment, so he starts living on the outskirts of the city and slowly starts putting his life back on track.

あらすじ:
ある日列車に揺られ、夜のヘルシンキに流れ着いた一人の男(M.Peltola)。公園のベンチで夜明けを待っていた彼は突然暴漢に襲われ、瀕死の重傷を負う。男は病院で奇跡的に意識を取り戻すが、過去の記憶を全て失っていた。身分証もなく、自分の名前すらも分からない有様。しかし、幸運にもそんな彼にコンテナで暮らす一家が手を差し伸べ、男は彼らと共に穏やかな生活を送り始める。そして救世軍からスープが振る舞われる金曜日。男はコンテナの主人に連れられ支給場所へとやって来る。そこで男は救世軍の女性イルマ(K.Outinenh)と運命的な出会いを果たすのだった…。

 

アキ・カウリスマキ監督作品。フィンランドの巨匠。アキって名前ですが、男性です。写真見たら、結構ゴツくて怖い顔してます。本作以外にも数本観てますが、独特の世界観に引き込まれます。冒頭に記したとおり、まさしくあのCMの世界です。笑わせようとまで思ってなくても、フフって笑ってしまうシーン、淡々と役者は演技するのにジーンと感動してしまったり。あぁ、あるあるこういう事、こういう人というような、身近な生活から出てくるシーンやセリフも多く今まで観た映画にはなかった雰囲気。作品どれもが新鮮でした。

あのCMに「お!」と思った方、観てください。きっとこの監督作品はイイと思えるはず。追って他の作品も紹介したいと思っています。

 

タグ: ,