RSS

カテゴリー別アーカイブ: アニメ

Vol.125 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (Life of Pi)

ライフ・オブ・パイ

長い間お休みしていてすみません。。。昨年秋に骨折したり、入院したりと、いろいろあってなかなかアップできませんでした。骨折は徐々に回復しつつあり、まだ痛みは残るものの、暮れ頃には普通に生活できるようになりました。

できるだけ定期的にはアップしたいので、また是非お暇な時にチラっと覗いてみてください。よろしくお願いします。

久々の一発目。日曜日に観てきました。ややネタバレ的なので、まっさら状態で観たい方は読まないほうがいいです。ごめんなさい。

●ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (Life of Pi)
Title: Life of Pi  2012 USA /Taiwan
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Ang Lee
Stars: Suraj Sharma, Irrfan Khan, Adil Hussain, Tabu , Rafe Spall, Gerard Depardieu and more

あらすじ:
1976年、インドで動物園を経営するパイ(スラージ・シャルマ)の一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に、嵐に襲われ船が難破してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、ベンガルトラが乗っていた。ほどなくシマウマたちが死んでいき、ボートにはパイとベンガルトラだけが残る。残り少ない非常食、肉親を失った絶望的な状況に加え、トラたちとの漂流。自分は命を狙われているのか…。

Story line:
Based on the best-selling novel by Yann Martel, is a magical adventure story centering on Pi Patel, the precocious son of a zoo keeper. Dwellers in Pondicherry, India, the family decides to move to Canada, hitching a ride on a huge freighter. After a shipwreck, Pi finds himself adrift in the Pacific Ocean on a 26-foot lifeboat with a zebra, a hyena, an orangutan and a 450-pound Bengal tiger named Richard Parker, all fighting for survival.

ライフ・オブ・パイ02

ヤン・マーテルのブッカー賞を受賞したベストセラー「パイの物語」が原作となっています。監督はアン・リー。16歳の少年とその家族がインドからカナダへ移住するための航海の途中嵐に遭い、数頭の動物と漂流が始まる。動物の数頭が死んでいき、最後に残ったのがベンガルトラの「チャーリー・パーカー」。お互いの存在に怯え、その緊張感から生き延びる。しかし体力の消耗もあり、生きる望みを失いかける。そんなときに・・・。実話なのか、はてさて?謎だらけ。あまり書くと公開中映画のネタバレになるのでこの辺まで。

名優ジェラール・ドパルデューが出てるんですが、ほんのちょっとでした。あれだけの方ですから、存在感は抜群でしたが。最近フランス人の彼はロシア国籍を取りましたよね。相変わらず鼻がでかくて、太鼓腹(昔あんなに太っていたっけ?)それから成人したパイ役に「スラムドッグ・ミリオネア」のイルファン・カーンが出演しています。

とにかく映像がすばらしい。「アバター」の映像にも引けを取らず見事。あいにく3D苦手な私は2Dで観たけど、3Dが見られるならそちらがオススメ。海の雄大さ、動物の動きや表情、まぁ美しい!夜光虫、イルカ、クジラ、猛り迫る荒波、そしてもちろんトラくん。実写もはいってるとかいないとか。それにしてもCGってすごいなぁと改めて感じざるを得ないです。百聞は一見にしかず!

ライフ・オブ・パイ03

評価が4なのは、最後のシーン(トラくん)、もうちょっとってところでしょうか。うーん、惜しい!ってことで4つ。

 
コメントする

投稿者: : 01/29/2013 投稿先 アニメ, ドラマ, Movies, 映画, 洋画

 

Vol.93 「ヒックとドラゴン」 (How to Train Your Dragon)

来年は辰年。ブルース・リーでもよかったんですが、今日はこれ、久しぶりのCGアニメーション。

●ヒックとドラゴン

Title: How to Train Your Dragon 2010 USA

Rating: ★★★☆☆(3.5/5)

Director: Dean DeBlois and Chris Sanders

Stars: Jay Baruchel, Gerard Butler, Craig Ferguson, America Ferrera, Jonah Hill and more

あらすじ: 遠い昔。バーク島と呼ばれる島には海賊のバイキングが暮らしていた。彼らは自分たちを襲うドラゴンを憎み、村を守るためにドラゴンたちと戦い続けていた。幼い頃からドラゴンを倒すための訓練に励み、ドラゴンを倒して初めて一人前のバイキングと認められるのだった。ところが少年ヒック(J.バルシェル)は、一族のリーダー、ストイック(G.バトラー)の息子でありながら気が優しくて非力な落ちこぼれバイキングだった。そんなある日ヒックは、傷ついて飛べなくなったドラゴン“トゥース”と出会う。みんなには内緒で、こっそりエサをあげるようになったヒックは、次第にトゥースと心を通わせていく。やがて、ドラゴンが決して自分たちの思っていたような恐い存在ではないと気づき始めるヒックだったが…。

Story line: Long ago up North on the Island of Berk, the young Viking, Hiccup, wants to join his town’s fight against the dragons that continually raid their town. However, his macho father and village leader, Stoik the Vast, will not allow his small, clumsy, but inventive son to do so. Regardless, Hiccup ventures out into battle and downs a mysterious Night Fury dragon with his invention, but can’t bring himself to kill it. Instead, Hiccup and the dragon, whom he dubs Toothless, begin a friendship that would open up both their worlds as the observant boy learns that his people have misjudged the species.

久しぶりのアニメーション。これもなかなか面白かった。メジャーな俳優の声の出演はありませんが、映像もキレイだし、ストーリーもしっかりしてます。

勇猛なバイキングリーダーの息子ヒックは、島を襲うドラゴンを倒すべく訓練を受けているが、気が優しく、父の思うとおりにはならない。そのヒックがあるドラゴンと出会い、逞しく成長していく。やがてはドラゴンの巣窟を攻撃するまでになる。というストーリー。ドラゴンで空を飛ぶ様は、まるで「アバター」のよう。ちょっとバクったかな?ドラゴンたちはそれぞれのキャラ設定とそのデザインが面白い。トゥースはカッコよくて、強く賢く、でもカワイイドラゴン。ドラゴン欲しい!と思ってしまいます。いつも思うけど西洋でのドラゴンってまるで飛ぶ恐竜ですよね。アジアのドラゴンはもっと体長が長く、大きな翼はない。ヒゲや、タテガミのようなものが生えてる。なんで違うのか興味深いです。

もうすぐ冬休み、クリスマス、年越してお正月。家族で観るにはとてもおススメ!

 
コメントする

投稿者: : 12/14/2011 投稿先 アニメ

 

タグ: ,

Vol.60 「カールじいさんの空飛ぶ家」 (Up)

今日はアニメーション。ディズニーのアドベンチャーファンタジー作品です。

●カールじいさんの空飛ぶ家
Title: Up  2009 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Pete Docter and Bob Peterson
Stars: Edward Asner, Christopher Plummer, Jordan Nagai and Bob Peterson

あらすじ:
古いけれど手入れの行き届いた一軒家に暮らす老人カール・フレドリクセン(E.アズナー)。開発の波が押し寄せる中、頑なに家を守り抜いてきた。そこは、いまは亡き最愛の妻エリーとの素敵な思い出に満たされた、かけがえのない場所だった。しかし、ついにカールは家を立ち退き、施設に入らなければならなくなる。そして迎えた立ち退きの日の朝、なんとカールは無数の風船を使って家ごと大空へと舞いあがるのだった。それは、エリーと約束した伝説の場所“パラダイス・フォール”への大冒険の始まり。ところがその時、少年ラッセル(J.ナガイ)が空飛ぶ家の玄関に。驚いたカールは渋々ながらもラッセルを招き入れ、一緒に旅をするハメになるのだが…。

Story line:
A young Carl Fredrickson meets a young adventure spirited girl named Ellie. They both dream of going to a Lost Land in South America. 70 years later, Ellie has died. Carl remembers the promise he made to her. Then, when he inadvertently hits a construction worker, he is forced to go to a retirement home. But before they can take him, he and his house fly away. However he has a stowaway aboard. An 8 year old boy named Russell, who’s trying to get an Assisting the Elderly badge. .

偏屈じいさんと生意気なガキんちょの冒険の旅。愛する妻を亡くして一人になり、頑固で偏屈な年寄りになってしまったじいさん。ボランティアバッジが欲しいためにしつこく押しかけるガキんちょ。近所にいそうな二人が、”パラダイス・フォール”を目指して旅する。”パラダイス・フォール”は南米に実在する”エンジェル・フォール”がモデルですね。周りのテーブルマウンテンなどの風景が一緒。旅の途中、しゃべる犬や、変な鳥も一緒に旅することになる(まるで桃太郎とそのお供)。

ディズニーアニメなので、冒険しながらの勧善懲悪ものに仕上がっています。じいさんと亡くなった妻との愛情の深さゆえ、一人になったときの孤独、老人と子どもとのコミュニケーション、環境問題など、何気なく提起されている問題も多く、大人も考えさせられます。CGアニメとしても素晴らしいです。安心して楽しめる作品、大人も子どももどうぞ一緒にご覧あれ。

 
コメントする

投稿者: : 09/09/2011 投稿先 アニメ

 

タグ: ,

Vol.43 「カンフー・パンダ」 (Kung Fu Panda)

なんと3Dになって続編が8月19日から公開です。楽しいCGアニメ映画。

●カンフー・パンダ
Title: Kung Fu Panda  2008 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Mark Osborne and John Stevenson
Stars: Jack Black, Dustin Hoffman, Angelina Jolie, Jackie Chan and more.

シーフー老師 (D.ホフマン)

あらすじ:
脱獄した悪のカンフー使いタイ・ランが中国の平和の谷を襲った。これに対抗するため、マスター・モンキー(J.チェン)やマスター・タイガー(A.ジョリー)ら名だたるカンフーの達人たちがまず腕を競うが、最終的に実力を認められたのはカンフーおたくの小心者パンダ、ポー。達人の師匠に弟子入りするものの、ぐうたらなポー(J.ブラック)は過酷な試練を乗り越えることができるだろうか…?

Story line:
It’s the story about a lazy, irreverent slacker panda, named Po, who is the biggest fan of Kung Fu around…which doesn’t exactly come in handy while working every day in his family’s noodle shop. Unexpectedly chosen to fulfill an ancient prophecy, Po’s dreams become reality when he joins the world of Kung Fu and studies alongside his idols, the legendary Furious Five — Tigress, Crane, Mantis, Viper and Monkey — under the leadership of their guru, Master Shifu. But before they know it, the vengeful and treacherous snow leopard Tai Lung is headed their way, and it’s up to Po to defend everyone from the oncoming threat.

 

ポー (J.ブラック)

CGアニメでおなじみドリーム・ワークス社の作品、2作目の公開が針まります。何がすごいって、まずはCG。ポー(パンダ)の毛のフサフサ感、風景の美しさ、それぞれ動物の特徴を生かしたカンフーの素早い動き(J.チェンがアドバイザー)、すばらしいです。2つ目は声優陣の豪華さ。ポーはJ.ブラック、マスタータイガーはA.ジョリー、MモンキーはJ.チェン、M.ヴァイバー(ヘビ)はL.リュー、シーフー老師はD.ホフマン。お金かけたなー。物語は勧善懲悪ですが、ヒーローであるはずのポーがかっこ悪い。ぽっちゃり体型、トロい、鈍い、マスターになれるはずじゃないのに。カンフーオタクでマスターに憧れる愛すべきキャラ。そのポーがマスターになっちゃう。
続編はポーの出生の秘密が明かされるらしいです。ポーの赤ちゃん時代、かわいい!良くパンダを研究しています。3D,2Dとも吹き替え版での劇場公開が多いようです。3D字幕版は都内は新宿のみ。吹き替え声優陣はリンクの公式HPで確認してください。この映画はテンポも良く面白かったですね。是非家族でご覧ください。
公式サイト http://www.k-panda2.jp/

カンフータイガー (A.ジョリー)

カンフーモンキー (J.チェン)

 
コメントする

投稿者: : 08/17/2011 投稿先 アニメ

 

タグ: ,