RSS

Vol.128 「ジョーイ・ナードン 不屈の一撃」 (The Nail: The Story of Joey Nardone)

04 3月

ジョーイ・ナードン

昨日、「UFC Japan 2013」を観戦。V.シウバ、M.ハント、五味・・・などPrideで活躍した選手が出場。五味含め、日本人がしょっぱい試合を繰り広げる中、やってくれたね!シウバとハントは。まだまだ現役でいけるぞ!
スポーツナビ→http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/fight/headlines/article/20130303-00000010-spnavi
総合格闘技だけでなくボクシングも好きなので、今日はこの映画。日本では未公開です。

●ジョーイ・ナードン 不屈の一撃
Title: The Nail: The Story of Joey Nardone 2009 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: James Quattrochi
Stars: Tony Luke Jr. , William Forsythe, Tony Danza, Dayanara Torres and more

あらすじ:
つて“クギ打ちジョーイ”と呼ばれたヘビー級ボクサーのジョーイ・ナードンは、絶頂期に傷害致死事件を起こし、少女の命を奪ってしまった。服役から8年、出所してきたジョーイはかつての輝きは失せ、いまだに亡き少女への贖罪がぬぐいきれないでいる。友人のマスの計らいでアパートで暮らし始めたジョーイは、昔世話になったボクシングジムを訪ね、雑用の仕事をさせてくれるように懇願…少しばかりの充足感と安心感を得る。そんなある日、同じアパートに住むヘスースという少年と出会うのだが、彼はイジメや父親からの暴力に悩んでおり…。

Story line:
After spending 8 years in prison for an unfortunate accident, heavy-weight boxer Joey Nardone returns to a solitary life in Philadelphia. His time in prison and the opportunity to reflect has changed him. Feeling like a stranger in his own neighborhood and searching for some semblance of normalcy, he takes a job at the boxing gym where he used to work-out. Joey finds comfort in the familiarity of his old friends. But his buddies notice a change in Joey Nardone. Where is the spark and zest for life, once inherent in their pal Joey? Joey, struggling to find meaning in life, meets a 14 yr. old Puerto Rican kid named Jesus, who is repeatedly beaten up by the neighborhood bully. The kid, not used to kindness from strangers, has no time for Joey. Life is hard for Jesus, a scrawny boy, who is not only dealing with his peers picking on him at school, but he also has an alcoholic, abusive father to contend with at home. The chemistry between these two unlikely friends; Joey, an over-the-hill …

ジョーイ・ナードン02

昔から”気は優しくて力持ち”って言葉がありますが、まさにこの映画の主人公ジョーイ・ナードンがそのものぴたり。
いじめられっ子とその母、元ボクサーとの交流。いじめっ子に立ち向かうため少年ヘスースはジョーイにボクシングを習おうとする。ちょっとベスト・キッド的な感じですね。また彼のアル中の父のDVを知る。ヘスースは優しい母を殴る父を許せない。このこともあり、懸命にボクシングを教わろうとする。ジョーイは過去の呪縛から抜け出せないため、なかなか教えてくれようとはしない。結果的には教わることになり、2人は益々交流を深めていく。

ラストは衝撃的です。原題の「The Nail」はクギの意味。現役ボクサー時代”クギ打ちのジョーイ”というニックネームを持っていたから。拳でクギが打てるとういこと。この俳優T.ルーク・ジュニアはとても優しい目をしてるんだけど、一度スイッチが入ると闘争心ギラギラの獣のような目になる。うまいです!

昨日のシウバも笑うと可愛いんですよね。日本が大好きで、いつか引退試合をするときは日本でやりたいって言ってます。嬉しい限りです。去年はランペイジ・ジャクソン。今年はシウバ。来年は誰が来てくれるのでしょう。楽しみ~♪ 話が脱線してすみません。。。

日本未公開でもいい映画はまだまだたくさんありますねー。

※シウバの写真はオマケ!フェイント気味のカウンター炸裂!カッコイイ~!

130303_ufc1_pict06

広告
 
コメントする

投稿者: : 03/04/2013 投稿先 アクション, ドラマ

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。