RSS

Vol.120 「彼女が消えた浜辺」 (Darbareye Elly)

30 5月

とうとう120作目ですか。頻度が減りましてすみませんが、まだまだ続けますよー。

今日は何かとニュースで取り上げられる国、イラン。そんな国でもこんな面白い映画を撮るんです。

●彼女が消えた浜辺
Title: Darbareye Elly 2009 Iran 
Rating: ★★★★☆(4.5/5)
Director: Asghar Farhadi
Stars: Golshifteh Farahani, Shahab Hosseini, Taraneh Alidoosti, Merila Zare’i, Mani Haghighi, Peyman Moaadi and more

あらすじ:
テヘランからほど近いカスピ海沿岸のリゾート地に週末旅行へとやって来たセピデー(G.ファラハニ)たち3組の家族。そこに、セピデーに誘われ、たった一人で参加した若い女性、エリ(T.アリシュスティ)がいた。セピデーには、エリに離婚したばかりの友人アーマド(S.ホセイニ)を紹介するという思惑があったのだ。しかし翌日、エリは海岸で忽然と姿を消してしまう。事故か、それとも何も言わず帰ってしまったのか。必死の捜索が進む中、唯一彼女と面識のあったセピデーさえ彼女の本名を知らず、誰もエリのことを何一つ知らなかったことが明らかとなってくる。

Story line:
It’s a story about three Iranian families who are traveling to North of Iran in order that they can introduce the teacher of one of these families daughters to one of their divorced friends who’s coming from Germany to Iran but everything changes when the young teacher (Elly) disappears and no one knows if she’s still alive or not?

ジャンルで言ったら、サスペンス?ドラマ?不思議な映画です。ベルリン映画祭で銀熊賞(最優秀監督賞)を受賞しています。

こういうことってありませんか?友人にキャンプに誘われたけど、その友人以外は知らない人ばかり。興味はあるけど、楽しめるのか不安になる。結局断りきれずに参加するが、最後まで打ち解けられずつまらない休日になってしまう。。。

ヴァカンスで3組の家族の一人に誘われてこの海辺にやってきた独身の若いエリ。そのエリが突然失踪する。遭難事故なのか、ただ単に帰りたくて姿を消したのか、用事があったのか、詳しい手がかりがない。彼女の失踪を通して、家族らそれぞれの本音が偽善、虚偽、憤怒へと表れていく。

久しぶりに観たイラン映画。女優陣が別嬪さん(古っ!)。中東の女性って美しい人多いですよね。それでいて演技力もすばらしい。実力、センスもある俳優陣、また監督だと思います。感動!って作品ではないけど、よくできた秀作だと思います。たまには中東映画なんていかがでしょう。

広告
 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。