RSS

Vol.116 「シャーロック・ホームズ」 (Sherlock Holmes)

06 4月

2作目がロードショウ公開中ですね。中学生の頃、コナン・ドイルのこのシリーズを授業中に読んでいたなぁ。

●シャーロック・ホームズ
Title: Sherlock Holmes 2009 USA /Germany /UK
Rating: ★★★☆☆(3/5)
Director: Guy Ritchie
Stars: Robert Downey Jr., Jude Law, Rachel McAdams, Mark Strong, Eddie Marsan, Robert Maillet and more

あらすじ:
19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される連続殺人事件が発生。ロンドン警視庁(スコットランド・ヤード)も捜査に手こずる中、名探偵シャーロック・ホームズ(R.ダウニー・Jr.)がこの難事件解決に立ち上がる。はたして、持ち前の超人的な観察力や記憶力、推理力でたちまち犯人の居所を突き止めるのだった。だがその犯人、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿(M.ストロング)は、巨大な闇の力とのつながりをほのめかし、すぐ復活すると言い残して処刑される。するとやがて、ブラックウッドが本当に甦ったとの報せが。そしてブラックウッドは、ある秘密組織の頂点に立ち、全世界を支配するという野望の実現へ暴走し始める。ホームズはその邪悪な陰謀を食い止めるべく、相棒Dr.ワトソン(J.ロウ)との名コンビぶりを発揮しながら、ブラックウッドを追跡するのだが…。

Story line:
After finally catching serial killer and occult “sorcerer” Lord Blackwood, legendary sleuth Sherlock Holmes and his assistant Dr. Watson can close yet another successful case. But when Blackwood mysteriously returns from the grave and resumes his killing spree, Holmes must take up the hunt once again. Contending with his partner’s new fiancée and the dimwitted head of Scotland Yard, the dauntless detective must unravel the clues that will lead him into a twisted web of murder, deceit, and black magic – and the deadly embrace of temptress Irene Adler.

正直言ってイマイチでした。CGを駆使した大作ですが、なんだろう、残らない。R.ダウニーJr.といい、J.ロウといい、名優が揃っているのに。因みに色を添える女優R.マカダムズは当ブログVol.70「きみに読む物語」のヒロインです。(顔が少し違う気がする?)それこそコナン・ドイルを読んだときのドキドキ感はなかった。そういう意味では安心して子供も見られる作品と言えるかもしれません。

しかし、ワトソンがJ.ロウって・・・。イメージを打ち破るという意味では当たりなのでしょうが、カッコよすぎる。ワトソンは、がっしり体格で顎が張っていてヒゲをたくわえている。R.ダウニーJr.だってホームズじゃない。眼光鋭く、鷲鼻、鹿討帽をかぶり、インバネスコートを颯爽と翻し、パイプを銜え…が本来のホームズ。あまりにもかけ離れてしまった。小説を読んでも活劇的なシーンはたまにしか登場がなく、本作とは大きく異なる。なので私的には娯楽大作として観るくらいにして、小説のシャーロック・ホームズの映画版として観ないほうがいいと感じました。2作目も同じ配役みたいだし、どうなんでしょう。

広告
 
コメントする

投稿者: : 04/06/2012 投稿先 アクション, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。