RSS

Vol.99 「壬生義士伝」 (When the Last Sword Is Drawn)

19 1月

申し訳ないです!1月は忙しくてなかなかアップできませんでした。ようやく落ち着いたので投稿します。今日は邦画を。

●壬生義士伝

Title: When the Last Sword Is Drawn  2002 Japan

Rating: ★★★☆☆(3.5/5)

Director: Yojiro Takita

Stars: Kiichi Nakai, Koichi Sato, Yui Natsukawa, Takehiro Murata, Miki Nakatani, Yuji Miyake and more

あらすじ: 幕末の京都・壬生。尊皇攘夷の名の下にこの地で結成された新選組は、表向きこそ勢いを見せるが、力を増す倒幕勢力の前に浮き足立ち士気は低下の一方だった。そんなある日、一人の剣士が入隊してきた。盛岡の南部藩出身のその男、吉村貫一郎(中井貴一)はみすぼらしい身なりに似合わず、これまでに何人もの人を斬り捨ててきた猛者だった。しかし、大儀のためには己の命をも顧みない隊士たちの中にあって、恥ずかしげもなく命に固執し、さらには何かにつけてお金に執着する貫一郎の姿は異彩を放っていた。そんな貫一郎に、近藤勇も一目置く斎藤一(佐藤浩市)は嫌悪を感じるのだったが…。

Story line: Kanichiro Yoshimura is a Samurai and Family man who can no longer support his wife and children on the the low pay he receives from his small town clan, he is forced by the love for his family to leave for the city in search of higher pay to support them. In his search he joins a notorious clan, known as the Shinsengumi where he does as much as possible to get money. Looked at as a money grubber,Yoshimura proves his strength physically and mentally by being loyal to his honor. During the dramatic period, with the rise of the Emperor and the fall of the Shogun. Yoshimura shows us the struggle of life in a personal way, by changing the lives of the people he meets and the way life is looked at.

久々の邦画です。なぜ壬生義士伝か?去年はNHK BSで「新選組血風録」を観て、年末その再放送も観て、先日のNHKの新選組特番みたいなのを観て・・・って、ただ新選組オタクってだけの理由です。原作はご存知、浅田次郎。★の数が少ないのは、原作のほうがかなり面白かったから。最後のクライマックスなんか・・・あ、書いてはいけませんね。読みながら涙しました。映画の構成は明治に元号が変わってからの斎藤一の回想から始まります。

吉村貫一郎は新選組に実在した浪士です。本当に東北の南部藩脱藩浪士で監察の職務だったようです。新選組の監察とは、内部統制のための監察であり、また諜報活動もしていました。山崎烝はその代表格です。謎に包まれた人物をクローズアップして活き活き描いていた小説は、さすが浅田次郎!と思いました。ウンチクはこの辺まで。

本作の佐藤浩市扮する斎藤一は、吉村貫一郎が嫌いなんですね。命を惜しみ、金にも執着する。こういう人って絶対いたと思います。でもなぜだか人を惹きつける魅力ある人物。この二人の演技は言うことなしです。妙に明るい吉村に逆に暗いニヒルな剣士の斎藤。性格は対照的ですが、実はウラがあったのは吉村のほう。立ち回りもいいし、中井さんの難解な東北方言もうまい。しかし、残念ながらポイントがぼやけたというか、映画の枠に無理に収めてしまったようです。役者がいいだけに惜しかったです。小説はオススメ!  しかし、この映画の英語版タイトルは誰がつけたんだろ?

広告
 
コメントする

投稿者: : 01/19/2012 投稿先 邦画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。