RSS

Vol.97 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 (The Blair Witch Project)

28 12月

主演女優が最近話題になってますね。この映画も公開当時、とても話題になりました。今日はホラー作品です。今年最後?

●ブレア・ウィッチ・プロジェクト

Title: The Blair Witch Project 1999 USA

Rating: ★★★☆☆(3.5/5)

Director: Daniel Myrick and Eduardo Sánchez

Stars: Heather Donahue, Joshua Leonard, Michael C. Williams, Bob Griffith , Jim King and more

あらすじ: 1994年10月、モンゴメリー大学映画学科に所属する3人(H.ドナヒュー、J.レオナルド、M.ウィリアムズ)の大学生がドキュメンタリー映画製作のためにメリーランド州ブラック・ヒルズの森に分け入った。その土地に今なお残る伝説の魔女“ブレア・ウィッチ”をテーマにしていたのだ。だがヘザー、ジョシュ、マイクの3人はそのまま消息を絶った……。手掛かりが発見されないままやがて捜索は打ち切られる。しかし事件から1年後、彼らが撮影したものと思われるフィルムとビデオが森の中で発見されたのだ…。

Story line: Three film students travel to Maryland to make a student film about a local urban legend… The Blair Witch. The three went into the woods on a two day hike to find the Blair Witch, and never came back. One year later, the students film and video was found in the woods. The footage was compiled and made into a movie.

なんだか懐かしいです。公開時に渋谷で観ました。一人で観たので、とても怖かったー。こういった手法の作品の先駆けですね。こういった手法とは、ドキュメンタリー風で、自分撮りしたり、自作風で進んでいくもの。あたかも実際にその場で撮影して現実に起きてるような錯覚が起きます。「パラノーマル・・・」シリーズと同じような感じですが、こっちは伝説があったり、野外(森)での出来事でした。

当時、絶対に起きてると信じてしまうほど、うまくできています。かなり低予算の製作費だそうです。この手法に免疫ができてしまった人は、観てもなんとも思わないでしょう。でも初めて観たときは怖かった!最初はその土地の人へのインタビューから始まり、実際に3人は森へ入って調査を始める。音や気配、精神的に追い詰められていくような恐怖。何かいる!でも正体がわからない。またちょっと観てみたいです。

この主演女優、H.ドナヒューは今こんなことして、話題になってます。 http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=808487

今年最後にこの映画ではなんとなく後味悪いので、もう1回くらい更新したい!と思っています。がんばろ!

 

広告
 
コメントする

投稿者: : 12/28/2011 投稿先 ホラー, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。