RSS

Vol.90 「コンドル」 (Only Angels Have Wings)

30 11月

私が観た中で、1番か2番目になる?古い映画。12月5日にNHK BSで放映します。

●コンドル

Title: Only Angels Have Wings 1939 USA

Rating: ★★★☆☆(3.5/5)

Director: Howard Hawks

Stars: Cary Grant, Jean Arthur, Richard Barthelmess, Rita Hayworth, Thomas Mitchell, Allyn Joslyn and more

あらすじ: 舞台は南米バランカ。パナマで仕事がなく、船を下りたボニー(J.アーサー)は、アンデス山脈の危険地帯で命がけで働くパイロット達に出会う。航空会社を経営するパイロットのジェフ(C.グラント)に興味を持ち始めた彼女は船には乗らず滞在する事に。そんな時、皆が待っていた新しいパイロット(R.バーセルメス)が来るが、その男は昔、ジェフの親友キッドの弟を見殺しにしていたのだ。その上、彼はかつてジェフが愛した女性(R.ヘイワース)と結婚していて…。

Story line: While waiting for her boat, Bonnie Lee stops at a small airport in South America. The pilots there deliver mail over a dangerous and usually foggy mountain pass. Geoff Carter, the lead flyer, seems distant and cold as Bonnie tries to get closer to him. Things heat up as Judy MacPherson, Geoff’s old flame, shows up with her husband who is an infamous pilot.

かなり古い映画です。特撮もショボくて笑えます(失礼!)。でも、なんの先入観や情報もなく見たのですが、思ったより面白かった。邦題の「コンドル」ですが、確かにコンドルは実際出てくるし多少「キー」になるんですが、原題を見るとまったく違います。なんでこのタイトルにしたのでしょ?

12月5日(月)にBSで放送します。最近のNHKの映画はデジタル処理されているので、ノイズやトビなどのストレスはないと思います。もちろんモノクロ映画です。C.グラント、R.ヘイワースといったハリウッドの往年スターが出演します。監督は「リオ・ブラボー」のメガホンも取ってるH.ホークス。こっちは名前がタカですね。

気候や諸条件で飛行の安全が大きく左右される南米奥地。そこで命がけで働く民間パイロットと彼らをとりまく女性たちのお話。飛行機が運ぶものは貨物から郵便物、人間、病人などさまざま。昔のプロペラ機で険しい山脈を越えたり、気象条件が悪くても飛んだりする。だから墜落事故はしょっちゅう起きるという危険な仕事。その中で憎しみや愛、友情も描かれています。ストーリーがしっかりしているせいか、盛りだくさんのテーマも比較的すんなり入ってきます。モノクロの古い映画も面白いものがありますよね。

広告
 
コメントする

投稿者: : 11/30/2011 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。