RSS

Vol.89 「フィッシュストーリー」 (Fish Story)

28 11月

久々の邦画。大きく分ければコメディかな。原作は伊坂幸太郎。

●フィッシュストーリー

Title: Fish Story 2009 Japan

Rating: ★★★☆☆(3.5/5)

Director: Yoshihiro Nakamura

Stars: Atsushi Ito, Kengo Kora, Mirai Moriyama, Nao Ohmori, Mikako Tabe, Gaku Hamada and more

あらすじ:  2012年。彗星の衝突まであと5時間と迫った地球。世界の終わりを目前に、いつもと変わらぬ様子のレコード店。そこに流れていた曲は『FISH STORY』。それは、1975年、あまりにも早すぎたばかりに全く売れぬまま姿を消していったパンクバンド“逆鱗”がレコーディングした最後の1曲だったのだが…。

Story line: A rock band writes a song called “Fish Story” based on a sentence from a badly translated novel by a quack translator. The song exceeds the boundaries of space and time and ties people and their stories together. Thirty-seven years go by, and the song strikes a comet and saves the Earth from total destruction.

久しぶりの邦画です。原作は伊坂幸太郎の短編。ファンタジーコメディドラマとでもいいましょうか。発売当初はまったく売れないとあるパンクバンドの曲が、時が移り巡ってなぜか地球滅亡の危機を救ってしまうというお話。よく映画の手法で見られる、まったく関係ない話が実は……って構成です。あまり書かないでおきます。

キャストがなかなか。伊藤淳史、高良健吾、森山未來、大森南朋、多部未華子、濱田岳…。若手の芸達者が揃っています。込み入った構成をテンポよく、また地球滅亡云々のハリウッドなら大作CG映画になりそうなやや重い題材をサラッとコミカルに描いています。原作も読んでみたくなりました。CGもちらっと見られますが、ムフって笑ってしまうような特撮映画的は感じで、それはそれでアジがあっていいです。わざとなのかもしれませんし、実は本当に特撮なのかも。中村義洋監督、なかなか楽しい作品見せてくれました。テーマ曲のプロデュースは斉藤和義です。ロック好きにもおススメ!

 
コメントする

投稿者: : 11/28/2011 投稿先 邦画

 

タグ: ,

コメントを残す

 
