RSS

Vol.85 「プロヴァンス物語/マルセルのお城」 (Le chateau de ma mere)

18 11月

 

来週始めにNHKでやります。両方観てくださいね!

 

●プロヴァンス物語/マルセルのお城
Title: Le chateau de ma mere 1990 France
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Yves Robert
Stars: Philippe Caubère, Nathalie Roussel, Didier Pain, Thérèse Liotard, Julien Ciamaca and more

 

あらすじ:
20世紀が始まったばかりの南フランス、プロヴァンス。少年マルセル(J.シアマーカ)は、小学校教師の父ジョゼフ(P.コーベール)、優しい母オーギュスティーヌ(N.ルーセル)に囲まれ、すくすくと育つ。一家は丘陵地に別荘を借り、9歳のマルセルはそこで生涯で素晴らしい夏休みを過ごした。やがて夏は終わり、一家は再び都会に戻る。しかしマルセルの頭の中は、丘の生活のことで一杯。翌年の春、復活祭の休日にも訪れた。そこでマルセルは美少女イザベル(J.ティメールマン)に会いすっかり夢中になるが、彼女も村を去り、マルセルの初恋はあっけなく終わった。都会へと再び戻った一家は、毎週丘へ通うことを決心する。しかし大荷物で、歩いて片道4時間。途中に3つの城があり、遠回りをするためだ。あるとき一家は、父のかつての教え子ブジーグに会い、内緒で鍵を渡される。これを使えば城の中を通り2時間も近道できるのだ。

 

Story line:
Every holiday Marcel and his family go to their cottage in the Provence (France). He likes the hills in this region. Before they arrive at the cottage they have to walk about 5 miles. With the co-operation of an ex-pupil of Marcel’s father, who’s a teacher, they only have to walk 1 mile, since they can take a shortcut along a canal, through the backyards of some eccentric people. During one of these holidays he meets Isabelle, a pretty but conceited girl…

 

儚く散った初恋。でもそのわけは…

 

 

来週、11月21日、22日でNHK BSプレミアムでやりますねー。本作と以前ご紹介した「プロヴァンス物語/マルセルの夏」。2部作なので、是非両方を観ることをお勧めします。放映は日中なので、観られない人は録画しましょう。

 

前作は父と子の物語。本作は母と子の物語です。登場人物も変わったりするため、前作とは少し違った楽しさがあります。マルセルのひと夏の恋も描かれます。あまりに過ごす時間が楽しいため、一家はどうにかして毎週末ここで過ごすために、この丘まで通おうと努力します。とはいえ、馬車を使ってばかりいるとお金がかかる。じゃあ、歩いちゃえ!ってことで家族5人、大きな荷物を抱えて数時間を歩くのです。1時間4キロとして16キロ、往復32キロを毎週末歩くんです。ところが、ひょんなことから半分近くの時間を短縮、つまりショートカットする方法が見つかり、リスクはあるもののそこを通ることにした一家。さて、うまくできるんでしょうか。。。

 

楽しくて微笑ましくて、こころが穏やかになるようなヒーリング映画です。だんだんにたくましく成長するマルセルと家族、友達との関わりや、初恋も楽しく描かれています。

 

NHK BSオンライン 映画カレンダー → http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

 

広告
 
コメントする

投稿者: : 11/18/2011 投稿先 ドラマ

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。