RSS

Vol.61 「慕情」 (Love Is a Many-Splendored Thing)

12 9月

また古い映画ですみません。以前、この映画のロケ地めぐりをしました。

●慕情
Title: Love Is a Many-Splendored Thing 1955 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Henry King and Otto Lang
Stars: William Holden, Jennifer Jones, Torin Thatcher, Isobel Elsom and more

あらすじ:
1949年、香港。イギリス人を父とする混血娘で女医のハン・スーイン(J.ジョーンズ)。戦死した軍人の夫を想う失意の日々を送る彼女は、医療への献身に生きるすべを見出していた。そんな折、彼女はアメリカの新聞記者マーク・エリオット(W.ホールデン)と出会う。お互いに惹かれ合うものを感じていた2人だったが…。

Story line:
Newsman Mark Elliott is an American war correspondent in Hong Kong, separated from his wife. During the closing days of the Chinese Civil War, he meets and pursues a beautiful Eurasian doctor, the widow of a Nationalist general. But when they begin to fall in love, their friends and her Chinese family pressure them to stop the cross-cultural relationship.

ピークにある大樹が再開の場所。

舞台は香港。ホールデンが泳いできたレバルス・ベイ、二人が愛と再会を誓うビクトリア・ピーク。行ったなぁ。レパルス・ベイは高級リゾートで、ビーチを囲むように滞在型ホテルや別荘なのか大きな個人宅が並んでます。海岸の外れに派手なお寺があり、多くの人が参拝していました。ビクトリア・ピークは夜景を見るところで有名ですが、山頂にはかなり大きな観光用の建物があり、映画とは趣がまったく異なります。恐らくロケ地は別なのかも。それでも折角だからと夜景だけでなく、昼間トラムで山頂まで行き、ピークを一周。天気も景色も良かったです。なんか観光ガイドになってしまいました。

で、本題ですが、やはり悲恋ものの名作、2大スターの細やかな演技が見もの。J.ジョーンズのチャイナドレスもステキです。戦争に翻弄される二人、香港の異国情緒たっぷりの背景、あとはなんといってもあの音楽でしょう。みんな1度はどこかで耳にしたことがあると思います。香港=ブルース・.リー、ジャッキー・チェンだけではないんです。香港へ行く前にはこの映画を観てからお出かけください。楽しみが増えます。

広告
 
コメントする

投稿者: : 09/12/2011 投稿先 ラブロマンス, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。