RSS

Vol.54 「ドライビングMissデイジー」 (Driving Miss Daisy)

01 9月

1989年アカデミー作品賞、ほか多数受賞作品。名優の共演。優しい気持ちになれるドラマ作品です。

●ドライビングMissデイジー
Title: Driving Miss Daisy  1989 USA
Rating: ★★★★☆(4+/5)
Director: Bruce Beresford
Stars: Morgan Freeman, Jessica Tandy, Dan Aykroyd, Patti LuPone and more.

あらすじ:
1948年、夏。長年勤めた教職を退いたデイジー(J.タンディ)は未亡人。まだまだ元気いっぱいの彼女だったが、寄る年波には勝てず、ある日運転中にあやうく大事故を引き起こしかける。無くなった父の跡を継いで会社の社長となっていた息子のブーリー(D.エイクロイド)は、そんな母の身を案じ、専用の運転手ホーク(M.フリーマン)を雇うことにした……。

Story line:
An elderly Jewish widow living in Atlanta can no longer drive. Her son insists she allow him to hire a driver, which in the 1950s meant a black man. She resists any change in her life but, Hoke, the driver is hired by her son. She refuses to allow him to drive her anywhere at first, but Hoke slowly wins her over with his native good graces.

昔から好きな映画。かなり多くの問題を含んでいるのも関わらず、重くなくサラっと描いています。人種、宗教、高齢者の孤独、介護、嫁姑などなど。よくこれだけまとまっていると感心してしまうほど、いいホンでもあるということでしょうか。

なかなか心を開かないデイジーが、ホークの誠意ある仕事ぶりや接し方に徐々に扉を開けていく。息子はマメに気を遣ってくれているものの、嫁の尻に敷かれているあり様に苛立ちを感じている。タイトルの”Driving Miss Daisy”は、言わずもがな、”driving me crazy”(=気が狂いそう、おかしくなりそう)を掛けていますね。英語のシャレです。

J.タンディ、M.フリーマン、すばらしいです。息子役のD.エイクロイドもウマイ。ストーリーと一緒に名優たちの演技もご堪能ください。

広告
 
コメントする

投稿者: : 09/01/2011 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。