RSS

Vol.46 「新しい人生のはじめかた」 (Last Chance Harvey)

22 8月

大人のラブロマンス。二人の間合いが見事!演技と思えないほどです。

●新しい人生のはじめかた
Title: Last Chance Harvey  2008 USA
Rating: ★★★★☆(4/5)
Director: Joel Hopkins
Stars: Dustin Hoffman, Emma Thompson, Eileen Atkins, Kathy Baker and more.

あらすじ:
離婚してニューヨークで気ままな一人暮らしをしているCM作曲家のハーヴェイ(D.ホフマン)は、イギリスに暮らす一人娘の結婚式のためロンドンへと向かう。しかし、仕事のことが気がかりで携帯を手放せず、親族の集まりの中でも疎外感を味わうことに。おまけに娘からはバージンロードは義父と歩くと告げられ、気持ちはどん底に。一方、気むずかしい母親を抱え、もはや人生に期待しないことでどうにか自分を保って生きている孤独な女性、ケイト(E.トンプソン)。ある時、空港のバーでひとり静かに本を読んでいたケイトは、やけ酒をあおっていたハーヴェイから声をかけられるのだが…。

Story line:
Harvey Shine is in London for the weekend for his daughter’s wedding. His work in New York preoccupies him: he writes music for ads, and he knows his boss is pushing him aside for younger talent. With family he’s also on the sidelines – long divorced, his wife remarried, her husband closer to his daughter than he. His path crosses that of Kate Walker, unmarried, her life becoming that of a spinster, set up by friends on blind dates leading nowhere. After Harvey’s no good terrible day, he chats Kate up at a Heathrow bar.

ヒースローのバーで。

すごい!の一言。アメリカ、イギリスそれぞれを代表する名優、D.ホフマンとE.トンプソン。間(ま)の取り方が絶妙。久しぶりに「演技」で魅せる映画でした。大げさでなく自然な演技。すばらしかった。E.トンプソンは大好きな女優です。監督はまだ本作が2作目ですが、才能ありそうな感じ。ホンもオリジナルで自身が書き上げたようです。セリフまわしもいい。次回作が楽しみです。

何をやってもダメな日ってありますね。そんな日に気晴らしに話した女性と恋に落ちる話なんですが、大人の恋なのに二人ともまるで十代のよう。でも大人ならではの思慮深さがあったり、素直になれなかったり。二人の自然な演技でとてもキレイにまとまっています。各シーンもロンドンの名所が舞台となり、楽しめます。

芸能人の歳の差カップルが話題になる昨今、around fifty, around sixty もまだまだ諦めることはないんですね。夢も恋も…。 (^^)v

広告
 
コメントする

投稿者: : 08/22/2011 投稿先 ラブロマンス, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。