RSS

Vol.14 「デルス・ウザーラ」 (Dersu Uzala)

12 7月

●デルス・ウザーラ
評価:★★★★★(4.5)
原題:Dersu Uzala  1975年 ソビエト連邦/日本
監督:Akira Kurosawa (黒澤 明)
出演:Maksim Munzuk, Yuri Solomin, Svetlana Danilchenko・・・

あらすじ:
シベリアのウズリ地方に、地質調査のための探検隊が入った。しかし同地の厳しい自然は、隊員たちの予想を遥かに超えていた。彼らは、たった独りで猟を営む男デルス・ウザーラと出会い、その案内で危機を脱する。やがて、探検隊の隊長ウラジミールは、デルス・ウザーラに深い敬愛の念を抱いていく……。

 

黒澤監督作品、アカデミー外国語映画賞受賞。学生時代に映画鑑賞会で観ました。そのとき何とも言えない寂寥感漂う雰囲気に魅了されたのを覚えてます。大人になってもう一度観て、当時ほどではありませんがやはりいい作品でした。悲しくて泣くとか、凄い!とか、そういう感動ではなく、シベリアの厳しい自然、そこに生きる主人公の純朴な心、すごーく静かな感動なんです。このデルス役は当初、三船敏郎氏に依頼したとか。旧ソ連とこれほどの大作を作った黒澤監督に敬意を表したい。

広告
 
コメントする

投稿者: : 07/12/2011 投稿先 邦画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。