RSS

Vo.10 「蝶の舌」 (La lengua de las mariposas)

11 7月

 

●蝶の舌
評価:★★★★★(満点!)
原題:La lengua de las mariposas  1999年 スペイン
監督:José Luis Cuerda
出演:Fernando Fernán Gómez,Manuel Lozano, Uxía Blanco…

あらすじ:
1936年、冬の終りを迎えるスペイン、ガリシア地方の小さな村。喘息持ちで皆と一緒に一年生になれなかった8歳の少年モンチョ。初登校となったこの日、モンチョは怖さのあまり教室から逃げ出してしまう。そんなモンチョをグレゴリオ先生は温かく迎え、単なる勉強ではなく、自然界の驚きに満ちた仕組みや美しさを教えてくれるのだった……。

病弱の少年が心優しい先生との交流を通じて成長していく姿、やがてスペイン内戦という荒波にもまれて迎える悲劇のときを描いた感動のドラマ。今回は思いっきり泣いてください!映像はとても美しいですが、物語は悲しい。子どもは無垢で純粋だからこそ、残酷。似たような映画は観たけど、これは最も心に残る映画です。(書いてるだけで思い出して・・・泣)

広告
 
コメントする

投稿者: : 07/11/2011 投稿先 ドラマ, 洋画

 

タグ: ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。